· 

特許登録証が届きました!

届きました!

簡易転造機に用いている「転造加工方法」としての特許登録です。

 

特許第6319612号

登録日 平成30年4月13日

 

とりあえず10年分の登録料を納付していますので、2028年4月13日まで特許権をとりました。

 

この特許はいろんなことに応用ができます。

ノーマルな転造機はもちろんのことですが、

 

「歩み」を検出してダイスの溝角度を調整し、最適ダイスを製作するためのチューニング機とか

 

モジュール、左右ねじれ、条数、を指定すると最適ブランク径を算出し、ブランクをセットすれば転造してくれるフレキシブル転造機とか

 

どんな歯数でも、どんなねじれ角度でも転造してしまうギヤ転造機とか

 

考えていくとワクワクしてしまいますね。

 

この登録証に先立って、もう1通郵便物が届きましたが…

 

 

 

え?

 

いやいや30円て

 

返還請求書送るだけで82円かかるんですけど…

 

幸い必須の作業ではないということで(当たり前だ!)

 

スルーしておきました。