· 

転造講習会を実施しました

西尾商工会議所でお世話になっている、担当の方の依頼で転造講習会を行いました。

第一回は、市内の自動車関連企業様の三名様にきていただき、転造加工の基礎的な内容と歩みが発生する原理についてお話ししました。

歩みについてはご存じなかったようで、自社で加工しておられる転造加工品で発生している問題点についても、歩みの影響があるかもしれないということで、非常に興味を持たれました。

では次回はぜひ現場を見ながらアドバイスをいただきたいということで、一週間後に現場を見せていただきました。

転造加工部分が60度三角ねじ形状であるため、歩みによる影響はほとんどないであろうと判断されましたが、発生している問題点に対する対策案については何点かアドバイスさせていただきました。

 

ウォームやギア、モーター等様々なところに使われている転造技術。自社で使ってはいるけれどどういったものなのかはぼんやりとしかわからない・・・・

 

まだまだ転造の可能性を伝えていきたい!ねじだけでなく様々な機構に使われている転造加工がうちでもできる!そういった企業様を応援したいとロウリングブレインは考えています。

今後はもっと転造に興味を持ってもらい、様々な転造加工に挑戦していきたい!という企業様の応援をどんどんしていきたいと考えています。